「24時間テレビ41」の番協(2日目)に行ってきました。
当選した後、「こんな経験、一生に1回ぐらいだろう!」と思って意気込みましたが、
何を持って行ったらいいのかわからなくて、
いろんなブログを参考にしながら準備して当日を迎えました。
約13時間半(!?)の長丁場を過ごしてみて、
持って行ってよかったもの、こうしたらよかったものをまとめてみました。
(もしかしたら、物販に長時間並ぶ人にも役立つかも)

・携帯座布団
ダイソーなどで売ってる折り畳みの座布団。
武道館の椅子は、劇場みたいな椅子ではないです。
お尻が痛くてじっとしてられない、なんて状態にはなりたくないので事前に購入。
これを敷くとめちゃくちゃ楽で、数時間に1度立つ程度で過ごしていても
ほぼほぼお尻の痛さはなかった。

・腰用クッション
空気を入れて膨らませるクッションかタオルを持っていきたかった。
後半あたりから少し腰が痛くなったので、
なにか腰をサポートするものが欲しかったです。

・大き目のビニール袋
入場待ち列で座るため、レジャーシート代わりに持って行きました。
早朝とはいえ日差しがあって、ひたすら待つ場面で
座って待っていたので、体力をそれほど奪われずに入場できたと思う。
(たしか、入場まで40分ぐらい待った。)

・ミニ扇風機

はやりの携帯できる扇風機を持っていきたかった。
一応、扇子を持って行って、入場待ちのとき扇いでいたけど足りなかった。
ちなみに1階席は空調が効いていたけど、2階席はあまり効いていないのか、
扇風機を回したり、うちわを仰いだりする人が多かった。

・一口サイズのお菓子
小腹がすいたときに。
座席間は狭いので、隣の人を気にしつつ食事をする場面が多く、
それを考えると一口サイズのお菓子は気にせず食べれて良かった。
ちなみにビスコ持って行きました。おいしい、最高。


フリスクは、毎年出演者に提供されている(?)みたいなので、
フリスクを食べてる自担を見ながら、自分もフリスク食べたい人は
持って行くと楽しいw


・手軽に食べられる食べ物
お菓子同様、狭い座席で食事をしようと思うと、
手に収まるサイズの食べ物が楽でした。
私はおにぎりとサンドイッチ類を持って行きましたが、
ゼリー飲料でもいいかもしれない。

ちなみに2日目は入退場自由で、途中でコンビニへ行って買い物することも可能ですが、
外は超暑いので出かける発想さえしなかった・・・