2018-12-01 12.03.55

「TOP HAT」大阪公演に行ってきました。
初めて週に2回大阪遠征しました、超充実した1週間でした。

<会場について>
2018-12-01 12.02.49

大阪公演の会場は、梅田芸術劇場メインホール。
個人的には、「戸惑いの惑星」で、メインホールの下の
ドラマシティには行ったことがあったけれど、メインホールは初めてなので、
道順はなんとなく知ってるけど、初めて行く会場っていう、不思議な感じでした。
「音がいい」と聞いていて、楽しみにしていました。

噂どおり本当に音がよくて、シアターオーブで聞いていた音より解像度が高い?
今まで聞こえてなかった細かな音が聞こえたように思えました。
あと、坂本さんの鼻息がよく聞こえたw
本当にステージにいるんだな(?)と存在感を感じて(?)、いい意味でよかった。
思い出せば、「戸惑いの惑星」のドラマシティでも
坂本さんのすすり泣きがよく聞こえてもらい泣きしたのを思い出した。

でもここの座席、途中からお尻が痛くなるタイプだった。
新国立劇場よりはましだけど、ちょっと辛かったので、
次回は座布団持っていきたいです。
(大阪初日で、千秋楽のときは座布団持っていこう!って思ったのに、
当日、座布団持って行くの忘れた)

2018-12-01 12.05.36

大阪会場のジェリーとデイル。
シアターオーブ、後半に置いていたものがここにもきてた。

<公演について>
作品の感想は「「TOP HAT」東京公演千秋楽を迎えて 感想まとめ」に
書いてしまったので、大阪公演で違っていた点だけを。

・恋に落ちたジェリーのソファー滑り落ち
すっごいでれでれした顔で、足クロスさせて棒状でずり落ちてた。
何しても可愛いんだけど、大阪も可愛かった。
パリッとした黒のベストと黒のスラックス姿なのに、
一目ぼれしてへにゃへにゃになってるの、最高。

・ベイツの報告書の隠し場所
2幕で主人のホレスに報告書を渡すとき、
靴の中に報告書を隠していて、それを自分で嗅いで一瞬気を失ってた。
(東京は袖口から?手品のようにすっと出してた。)
ベイツは本当に面白くて、話の後半になればなるほど、出てくるだけで面白かった。

・千秋楽のあいさつ
今回のあいさつは坂本さんのみ。
あいさつになったとたん、坂本さんの滑舌がいつものふわふわになってて、
なんだかほっこりした(?)

キャスト発表で、ヒロインが多部ちゃんということで、
若い女の子をおじさんが追い掛け回している話になってないか大丈夫でしたか???
ってお客さんに聞いてて、
坂本さんは、また!年齢を!気にしている!と思ったけど、
坂本さんは!全然若々しいから!大丈夫!!とも思った。
拍手が起こって、いい方に捉えます!って坂本さんが答えてて、
いつもの坂本さんだなあと思いつつ眺めてました。
ゆるくてなんだか面白い。

あと、見に来てくれたお客さんへの感謝とスタッフ・オケへの感謝を話していて、
これもまた、いつもの坂本さんでほっこりした。
(スタッフ・オケに拍手するときには、
事前にお客さんに後ろを向くことに断ってから。律儀w)

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
公演時間の3時間が、本当に毎回幸せだった。
坂本さんが最高なのは当然だけど、共演者もストーリーも音楽も生オケも
みんな最高だった。
私にとって最高の1ヶ月でした。
公演発表された5月からこのために生きてたのだけど、間違いなかった。

また、「最高に幸せになれるミュージカルだ!」って思える
ミュージカルに通いたいなあ。
来年もミュージカルに出演してほしいなあ。