2020年買ってよかったものを紹介してみようと思います。

・43型4K液晶テレビ

10年前の26型を見ていた人間がこれに買い替えると、
今まで見ていた映像は何だったのか・・・とショックを受ける。
それぐらい、買ってよかった。
特にBlu-rayの映像が、アップコンバートで
黒がくっきり・レーザーやライトがびっくりするぐらい綺麗に映るので、
V6のライブDVD(READY?・OMG)をBlu-rayに買い替えました。
いいスピーカーなので音も格段に良くなった。

今までの二回りぐらい大きな画面なので、
細かな動作とか、細かな映像演出に気が付いて、今までと違うものが見えます(?)
今後もテレビを買うなら大画面を買わなければ・・・って思いました。


・Google nest Hub


スマートホームに興味があって、買ったガジェットの一つ。
これと、スマートリモコンのNature Remo miniを連携させて、


エアコンとテレビと照明を音声で操作できるように設定しました。

うちではこんな感じで使ってます。

朝:アラームと同時に照明・テレビがつく
  「おはよう」と声かけて、天気予報や今日の予定の確認
仕事中:「ジャズをかけて」と言って、ジャズを流す
料理中:タイマーを音声で設定・解除
出かけるとき:「行ってきます」と言って、音楽を止め、照明を消す
       ※これを忘れていても、設定した距離以上リモコンから離れると
        自動で照明を消す
寝るとき:「おやすみ」と言って、照明を消し、環境音を流す

使う前はそこまで便利になるとは思ってなかったけど使い始めると、
手を使わずに操作することがとても便利なことに気づいた。
ちょっと癖があるところもあるので、そこは人間が合わせるか、
ルーチンの設定でカバーする感じです。
本当はカーテンの自動開閉もやってみたいのだけど、
気に入ったものがなくて、発売を待っている状態。

よく使うのは音楽の再生です。
手持ちの曲もアップロードできるし、
「落ち着く曲」みたいな、ざっくりとしたことをリクエストしても
最適なプレイリストを探して再生してくれる。
音楽を聴きながら料理するので、キッチンにもう一台欲しい。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
以下の時間に拍手してくださった方、ありがとうございます。
10/29 7時
11/13 3時
11/18 23時
11/30 17時
12/3 20時
12/14 12時