Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」(大阪公演)に行ってきました!
こちらの記事には、公演の感想を書いています。

ネタバレ禁止の公演だったため、ブログ上では公演のあった10/22にしていますが、
11/13に記事をアップしました。

<会場について>
54

京セラドームが会場でした。
私、初めて京セラドームに行ったのに写真取れなかった!
雨降ってて、しかも人が多くて、それどころじゃなかった!
頑張って撮ったのが、コンサートツアーのポスターだった。

チケットが当日に座席番号がわかる仕組みになっている公演で、
このタイプの公演は初めてだったので、どういう風に発券されるんだろうって興味津々でした。
送られたチケットに2次元バーコードがついているのですが、入場口でスキャンしてもらって、
すぐに座席番号が記載された紙チケットが印刷されて出てくるという仕組みで、
入場に時間がかかるってことはあまりなくて、良い仕組みだなって思った。

京セラドームはきれいな円形?で、今回のメインステージが中央だったので、
どこの席でも結構近くにいる感覚を感じられる気がしました。

<公演について>
ライブが始まる前って、ジャニーズだとグループ名を呼んで手を叩くのだけど、
Perfumeはメンバーの名前を呼ぶ人がいる文化で、文化の違いに開演前、驚いた。

私はこういうアーティストのライブに行くのも初めてなのですが、
結構客席は落ち着いていて、曲のせいもあるけど、
ディスコでみんなが体を揺らしてるって感じの鑑賞スタイルが多かった。
・・・ディスコ行ったことないけどwそういうイメージw


公演冒頭は、映像で、Perfumeが宇宙船?に乗っていて、大阪を選んで飛んで行き、
ステージ奥に宇宙船?があってそこから降りて
Perfumeが歌いながら歩いてくる・・・っていうものだった。

Perfumeのライブは初めてで、初めてPerfumeを生で見たのですが、
見てた位置にもよると思うけど、キレイで精巧に踊る人形のようだった。

ダンスしている最中でもPerfumeは手を振っていて、
振ってもらった人よかったね~~ってほっこりしてみてた。

あと、女性アーティストだけのライブも私は初めてだった。
MCで女子トークを聞くのが超新鮮だった。
ステーキ丼を買いに行ったら店員さんがイケメンだった!
私の好みじゃないけど、こういうのが好きなんだなっていうイケメンだった!
って言う、のっちにわろたw
結局好みじゃないかwwwww
こういう話していいんだってちょっと衝撃だったけど、
それぞれ、話の内容がふわふわしてて、ふわふわ空間が私にとって新鮮だった。

道頓堀に行って写真を撮りまくり、吉本新喜劇に行って
芸人さんに話しかけられそうになって目をそらす、かしゆかの話とか、
舞台「真田十勇士」を見に行って、中村さんの体幹がすごい!明日で千秋楽だから見に行ってみて!
って勧める、あーちゃんとか、すっごいゆるい!!
てか、明日もPerfumeはライブじゃん!明日もPerfumeのライブに来てね!じゃないんだ!?
いろいろと新鮮でした。

あと、すごく印象に残っているのは、Perfumeは公演中めっちゃお辞儀する!
しかも90度の一番丁寧なお辞儀!
きてくれてありがとう、ここまで来れたのはファンの皆さんのおかげです、
と初日公演から感謝しっぱなしだったのも新鮮でした。
Perfumeにとってのライブは、ファンへの感謝の気持ち?ファンへの御礼にあたるのかな?
って思った。
テレビでも丁寧にお辞儀するのを見ていたけれど、ライブで一部始終を見ていると
より礼儀正しい印象を受けました。

入るときに配られたチラシにはアンケート用紙が入っていて、
舞台公演みたいだな??って思ったのも新鮮だった。
私の行ったライブにはアンケート用紙、たぶん見たことない・・・


普段と違う現場に入ると、本当に異文化交流ですね!
いろいろひっくるめて、面白かったコンサートでした。