2018-08-26 06.08.33

24時間テレビ41の番協に行ってきました!
この番協、1日目と2日目があるのですが、私が参加したのは2日目です。

番協2日目は、放送当日の朝6:10に武道館に集合し、
そこから放送終了、挨拶までの15時間ぐらい?の長時間現場です。

集合場所の武道館に着くと、身分証の確認と入場券を確認され、
広場?みたいなところに色分けと大まかな整理番号に分けた看板が立ち並んでいて、
それを目印に自主的に整理番号順に並びます。
しばらくして係員が誘導するのだけど、木々の生い茂るところを通り抜けるので、
虫と時々遭遇する、自然豊かな(?)列移動です。
朝とはいえ蒸し暑くて、入るまでに汗だくになった。

席はブロックごとに大まかに分けられているものの、自由席。
1階席の空調はちゃんと効いてて、汗をかくとしたら、トイレ待ちぐらいだけど、
2階席は暑そうにうちわをあおいでたので、空調格差がありそうな気がしました。
トイレは1階の人・2階の人で完全に分けられていて、階の移動はできなかった。

ほぼずっとセクゾの誰かがいて、ニュースと笑点のときだけ居なくなる、という、
とにかく見ていたい系オタクには抜群の環境です。
他アーティストのライブリハーサルや番組制作現場を間近で見られるので、
アイドルの仕事風景はどうなっているのか、ほんの一部だけれど感じられると思う。


■感想
他グループ担当の感想なのでお手柔らかに、と前置きを書いておきます。

・2日目後半、「この夏、この子達(セクゾ)はとてもいい経験をした・・・!」
 と思って見てました。これをきっかけにもっと大きく成長してくれ。
・知ってたけどコメント力の強いグループだな、と最後のコメント?で思った。
・「Sexy Zone」が流れたとき、ジャニオタの血が私に振りをさせてた・・・
 初めて踊ったけど、それほど難しくなくてやってて楽しかったです。
・番組全体、ウリナリ感が凄かった。(年齢がばれる)
 すごくはやった番組があったのです・・・
 それはもう、放送の次の日の友達との話題はそれしかないってぐらいの。
 ちなみにポケビかブラビかというと、私はブラビ派です。(要らない情報)
・ブラインドダンスを見てて、芸能人社交ダンス倶楽部を思い出した。
 佐藤栞ちゃんがスタイル抜群で超綺麗だったし、
 ペア相手の人は目が見えないのにのびのびと踊ってるの、すごかった。
・突然「WAになって踊ろう」が流れたとき、ぶい担として義務を感じて
 しゃかりきに手を振った。


余談的に以下の記事も書いてます。良かったら見てってください。
24時間テレビ観覧の、持ち物反省会