きらめくファンタジア

~ V6坂本担のオタク活動記録 ~
主にジャニーズコンサート・ミュージカル・舞台などの感想を気ままに書いてます。

カテゴリ: オタクライフハック

舞台やライブの日の食事タイミングって難しい。
コロナ前は、会場近くの適当なお店で食べてから行く方法や
会場ロビーでおにぎり食べる手もあったけれど、
コロナが流行ってからは、外食は極力したくないし、
人込みの中でマスク外して食事したくなくなった人間なので、
家で食べてくるか我慢するしかない。
でも、せっかくの自担の公演、空腹を我慢したがゆえに、途中で
「お腹すいた!!!!」という雑念を感じて、集中力を切らしたくない!
じゃあもう、家で食べてくるしかないので、色々試していました。

どんな食べ物がいいか


早く食べれる
できるだけ公演時間中は空腹になりたくないので、出かける直前に食べたい。
短時間でさっと食べたい。

調理が簡単
出かける前は、支度やらなんやらして、バタバタしているのが定番なので、
調理に時間なんてかけていられない。
開けてすぐ食べれるのがベスト。

腹持ちがいい
往復の移動時間+公演時間(3時間ぐらいを見込んでおく)の間、
おおむね耐えられたらOK。
ネットで調べた中で、食べやすそうだったのが餅や鶏むね肉だったので、
今回取り入れてみようと思いました。

試す


・ウイダーインと一本満足バー(半分)


以前から、私の中では定番の組み合わせ。
公演に耐えられた。
ただ、甘い物ばかりで食べる気がしない日があって、
ちょっと改善したいなと思ってました。

・餅


出かける前に2個食べて行きました。
調理は一番手軽な、餅を水にひたひたにして、レンジでチンする方法。
あとは、レミさんのレシピの明太バター餅にするか、
きな粉餅(砂糖控えめ)にして食べました。
美味しいし、公演に耐えられた。
ただ、調理に少し手間がかかるのが難点かなと。

・サラダチキン


鶏むね肉が腹持ちがいいということで、サラダチキン。
私はセブンのサラダチキン(スモーク味)派なので、それを食べて出かけました。
公演に耐えられた。
味は単調だけど、調理不要でさっと食べれて楽。
サラダチキンはコンビニでも手に入りやすいし、遠征先でも食べれそう。
私の中ではこれがベストかな?


サラダチキンがベストだ!と自分で結論付けたのに、
OZ東京千秋楽の日、買い忘れて、適当に家にあったカロリーメイト食べて出かけて、
ちょっと心もとなかったです。(何とか耐えた)
事前準備、大事。

2020年買ってよかったものを紹介してみようと思います。

・43型4K液晶テレビ

10年前の26型を見ていた人間がこれに買い替えると、
今まで見ていた映像は何だったのか・・・とショックを受ける。
それぐらい、買ってよかった。
特にBlu-rayの映像が、アップコンバートで
黒がくっきり・レーザーやライトがびっくりするぐらい綺麗に映るので、
V6のライブDVD(READY?・OMG)をBlu-rayに買い替えました。
いいスピーカーなので音も格段に良くなった。

今までの二回りぐらい大きな画面なので、
細かな動作とか、細かな映像演出に気が付いて、今までと違うものが見えます(?)
今後もテレビを買うなら大画面を買わなければ・・・って思いました。


・Google nest Hub


スマートホームに興味があって、買ったガジェットの一つ。
これと、スマートリモコンのNature Remo miniを連携させて、


エアコンとテレビと照明を音声で操作できるように設定しました。

うちではこんな感じで使ってます。

朝:アラームと同時に照明・テレビがつく
  「おはよう」と声かけて、天気予報や今日の予定の確認
仕事中:「ジャズをかけて」と言って、ジャズを流す
料理中:タイマーを音声で設定・解除
出かけるとき:「行ってきます」と言って、音楽を止め、照明を消す
       ※これを忘れていても、設定した距離以上リモコンから離れると
        自動で照明を消す
寝るとき:「おやすみ」と言って、照明を消し、環境音を流す

使う前はそこまで便利になるとは思ってなかったけど使い始めると、
手を使わずに操作することがとても便利なことに気づいた。
ちょっと癖があるところもあるので、そこは人間が合わせるか、
ルーチンの設定でカバーする感じです。
本当はカーテンの自動開閉もやってみたいのだけど、
気に入ったものがなくて、発売を待っている状態。

よく使うのは音楽の再生です。
手持ちの曲もアップロードできるし、
「落ち着く曲」みたいな、ざっくりとしたことをリクエストしても
最適なプレイリストを探して再生してくれる。
音楽を聴きながら料理するので、キッチンにもう一台欲しい。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
以下の時間に拍手してくださった方、ありがとうございます。
10/29 7時
11/13 3時
11/18 23時
11/30 17時
12/3 20時
12/14 12時

今年は家にいることが多かったので、グッズを整理整頓しました。

DSC01598-2


<ラック>

カラーボックスの棚板がしなるほど、耐えられない重量になっていたので、
思い切ってメタルラックに買い替えました。
250kgまで耐えられる!(そんなにも乗せないと思うけど)
安心して雑誌切り抜きのファイルを収納できました。

<1段目>
・ボックス
白いボックスにペンライトとか、こまごまとしたグッズ、観劇グッズを入れました。
きちんと整理したので、さっと取り出せるようになりました。

あと、
100均のはがきファイルにFCの年賀状を入れて、
100均のアルバムに公式写真を入れて、
ボックスの中に入れています。
本当はファイル単独でラックに保管したいけど、いいのがまだ見つからない。

<2段目>
・会報

コクヨの領収書ファイルに入れています。
落ちないし、A4ファイルに近い大きさで、すっきり収納できる。

・バースデーカード
ずっとピッタリサイズのファイルが見つからず困っていたところ、
セリアのマイコレシリーズA5ファイルがぴったりと知って、それに入れました。
やっとバースデーカードを綺麗に収納できた。

・チラシ
 
舞台チラシを綺麗に収納したくて、無印の30穴A4バインダーに入れています。
60枚ぐらい入れていますがまだ余裕がある。

・クリアファイル

クリアファイルをファイルするという、オタクしかしてなさそうなこと。
持ってるたくさんのクリアファイルもファイルされるととても見やすいです。

・A4ワイドサイズの雑誌切り抜き
 
しばらく無印のA4ワイドサイズのフォルダーに入れていたのですが、
ファイルが15冊ぐらいになって背表紙ばかりかさばるようになってしまったので、
思い切ってキングジムのマガジンファイルに切り替えました。
特殊サイズでいろいろと割高なので、1記事1ポケットに入れてます。
今のところ6冊で済んで、すっきりしました。

・雑誌の一時置き

整理する前の雑誌を無印のファイルボックス(ワイド)に入れています。
ただ、普段見えないからか溢れそうなぐらい雑誌をため込んでしまってます。
逆向きにして見せていた方が整理が進むかも・・・

<3段目>
・A4サイズの雑誌切り抜き

とにかく、たくさん入って頑丈!!
大量になってきたので、そろそろ保管するのは
スキャンしたデータのみにしたいけれど、
切り抜きを捨てることができません・・・

これは以下の記事にも紹介しているファイルです。





<ファイルの背表紙>
タイトルを印刷して入れようと思っていたけれど、
めんどくさくて放置しまくってたので、
白いマステにマーカーでタイトルを入れることにしたら、とても楽になった。
すっきりしたし、楽になったしよかった。

V6 25周年まで、半月切った!
ということで、25周年のライブ配信が待ち遠しい中、
家電とインターネット環境を強化しようと色々やってみたので
こんなことしたよ~程度にちょっとまとめてみました。

4Kテレビ


配信決定前に買い替えました。
10年使っているテレビなのでそろそろだよな~と思い、かつ、
ライブが配信だらけの状況は、今後も続きそうだし、
現場がなくて最近テレビばっかり見ているし、
いっそ4Kテレビに変えよう!きれいな自担を見よう!ってことで奮発しました。


どうせまた10年ぐらい使うのだから最新型を買いました。
4Kテレビの最小は43型なので、ちっさい部屋なのに43型を置きました。
当初は、大きすぎるwwwバカだwwwって思ったけど、
私はこれぐらい大きい方がいいと思いました。
没入感半端ない。
何回も見たBDなのに、
意図してボケさせている映像と焦点合わせている映像の違いに気づいた。

レコーダーの4Kアップコンバートのおかげなのか、黒がすっごくきれいで、
ライトの綺麗なグラデーションやレーザーの美しさが際立っていて、
ライブBDもMVも何時間でも見られます。
光の表現がとーーってもきれいに映るだけで、テレビ買ってよかった~~って思えた。

ちょっと高い倍速駆動パネルのテレビをわざわざ買ったのは、
V6がめちゃくちゃ踊っても滑らかに映るかな~と思ってのこと。
必要なところで切り替わるのかな?
時々、激しい動きの時にぬるっと動いた、ように思う・・・体感、こんなぐらいです。

スピーカーはドルビーアトモス対応なので、アトモスの音源が入っている
V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-(通常盤)
を再生すると臨場感半端なかったです。
ただ、初期設定は低音が響きすぎる?気がしたので、ちょっと調整しました。

色々高機能でいい買い物をしたと思っているのですが、
特にchromeキャスト、AirPlay2がビルドインしているので、
簡単に配信映像をミラーリングできることがめちゃくちゃ嬉しかった。
つまり、ジャニーズオンラインの映像を簡単にテレビで見られる!!最高!!

ちなみに買ったテレビは、色味として赤が強いのですが、
設定画面で自分の感覚に合わせて調整すれば問題ないです。
(ひたすら赤ライトに当たる自担を見ながら調整してました)

HDMIケーブルの交換


ここまでしなくていいし変わらないと思うんだけど、
レコーダーのHDMIケーブルをプレミアムに変えておいた。

HDMIケーブルを調べていたら、バージョンがいくつもあるということを知って、
家にあるHDMIケーブルを全て調べました。
レコーダーのケーブルのバージョンは4K対応のハイスピードだったとはいえ、
この際サクッと変えておきました。

ネット回線の変更


数年前は動画を頻繁に見てなかったし、
回線費用を節約したくてそこまで速度上げてなかったのですが、
最近は動画ばっかり見てるし、配信ライブが増えたので、
安定した環境で見たくて回線から変更しました。

そしたら、速度上がったのに値段下がった・・・

毎年見直さなきゃいけないなって思いました。

無線ルーターの変更


今まで5年前の無線ルーターを使っていて、
最新の暗号化通信に対応できてなくて、セキュリティ面が心配になってきたのと、
なにかと安定させたくて有線接続したい機械が増えて、
口が足りなくなったので変えました。

どうせまた5年使うので、最新のWIFI6対応にしておいた。
まだ対応機器持ってないけど。
もっと速度出るとか、アンテナが多い無線もあるけど、
5年前のルーターでも基本的には困ってなかったので、エントリーモデルに。

5年で無線関連も進化していて、調べていて驚きばかりでした。
ビームフォーミングとかMU-MIMOとか嬉しい。
セキュリティをゴリゴリ上げて使います~

LANケーブルの接続口が増えたので、これでテレビを有線接続して
ネット回線の安定化を図ります。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
P.S.
以下の約3ヶ月の間にたくさんの拍手をいただきました。
ありがとうございます。

8/21 9時
8/24 4時
9/5 6時
9/8 10時
9/11 13時
9/24 6時
9/27 5時
10/12 2時
10/14 23時

収集癖を煩っているオタクだと、チラシだろうが冊子だろうが、
有料無料問わず、自担・推しが載っていればきれいに持ち帰りたいじゃないですか。
「収集癖を煩っているオタク」って私も含まれるんですけど、
坂本さんの担当をしてると、自然と観劇オタクになり、

・舞台公演前のチラシを回収する
・入場時にもらうチラシを回収する

と収集の発作が起きます。
あと、アルバムの告知チラシとか、
WOWOWのチラシとかがコンサート会場で配られて、大事に持って帰ります。

最優先事項は、「なるべく折り曲げずに持ち帰りたい」。
でも、「荷物は増やしたくない」「なるべく軽くしたい」。

普通のやわらかいクリアファイルだと、かばんの中でどうしても曲がるので、
いつか他の荷物に押さえられて折れるんじゃないか・・・と思って、
しばらく、100均のA4サイズ硬質クリアケースを使っていました。
しかし、元々メニューのような入れたまま見るためのものなので、
切れ込みがなくて入れにくく、失敗すると角に当たってチラシを折るかも・・・
と不安になって、最近、再検討してました。

「フラッティがいい!」ってどこかのオタクが言ってたので検討してました。


マチがほとんどない、バックインバック。ちょっとおしゃれ。
チラシは入れやすいと思うし、ついでに買った写真も整頓して入れられると思うけど、
そこまで機能はいらないかも・・・もっと軽くていい物ないかな・・・
って探し回っていたらちょうどいいものを見つけました。



スーパーハードホルダー。
2019-03-09 13.27.47

簡単に言うと、固めの素材とやわらかい素材を合体し工夫されたクリアファイル。
入れるときはいつものやわらかいクリアファイルと同じく
がばっと開けて入れられるので、入れるときに曲げる心配がない。
フラップ付きだから、中身が落ちない。
マチ付きを選ぶと、クリアファイルがすっぽり収まるので、

2019-03-09 13.33.07

グッズのクリアファイルを持ち帰るときも安心。(ただしビニールは曲がる)
ついでに、裏面は簡易的なクリップ付き下敷きになってるので、
公演後のアンケート記入にも使える。
重さもマチ付きで約88g。

営業さんや就活生向けに紹介されているのをHPで見たけど、
・・・観劇オタクにもピッタリでは????


というわけで、先週グローブ座に行ったときに使ったんですけど、
折れ曲がる心配もなく、もらったチラシをすぐにしまえて、超快適だった。
これから現場に行くときの相棒にしようと思う。

このページのトップヘ