「キャメロット」を観に行ってきました!
会場について
東京公演は日生劇場でした。
今年2回目、半年ぶりの日生劇場!好きな劇場なのでまた来れてよかった!
赤い絨毯の上を歩きながら劇場に入るの、非日常感があってとても好きです。
今回もGC席に座りたいな~って思っていましたが、
手元には来なかったですね。いつか座りたいなあ。
グッズについて
パンフレットのみでした。
製作された時や舞台の時代背景とか、色々勉強ができるので
パンフレットは楽しい。
公演について
「ラブロマンス」と思って観ると、不倫ものになってしまい、
不倫ものは私には合わないので、違うなあって思ってしまうんですよね・・・
でも、「戦争と平和」と捉えると、
私はしっくり来たので2回目以降はこっちで観てました。
平和を維持するために、アーサー王も苦心したのだろうと思うけれど、
あっという間に平和は崩れて戦争状態になるのは悲しかったし、
今の世界情勢を思うと、辛かったです。
戦争を始めるきっかけは復讐心で、
くだらないとアーサー王が語っていたと思うのだけど、
本当にそれだし、21世紀になっても人間はいまだに復讐心で
相手に戦争を持ちかける。
人間って愚かだなあ!!って思いますね。
平和を維持するために、アーサー王は法に従って行動し、
時にそれに苦しめられるのだけれど、
じゃあ、戦争をしたらその苦しみから逃れられるか?
っていうと全く違って、戦争のほうがもっとつらい。
ある程度、みんな知っているはずなのに戦争をし始めてしまう。
本当に人間は愚か!!
人間は愚か愚かって書き綴ってしまいましたがw
ヒロインに当たる、王妃グィネヴィアがまあ~野生み溢れる女性で
面白かった?スリリングな人間だなあって楽しく見てました。
特に「情熱の五月」って歌、罪を犯そう♪って歌ってるの、
王妃様なのにスリリングなことを楽しむなあ!って思って観てました。
登場してすぐ、自分の愛をめぐって騎士が争い合うの、憧れる!
って意味の歌を歌ってて、夢見がち乙女!!爆発してた。最高だった。
でも作品を全部見終わったあと、
この「乙女の喜び」の歌は伏線なのかな?と思いました。
最終的に(もう少し複雑だし表向きだけど)
グィネヴィアをめぐって戦争になるので・・・
じゃあ、グィネヴィアはずっと自分の愛をめぐって
男が取り合いするのを望んでいたか?というと、
そうじゃなかったりするんですよね・・・
不倫相手のランスロットに惹かれる自分に気づきながらも、
いけないことだとも思ってて、ちゃんと自制心はありました。
早く遠く離れてほしいと願っていたし。
(それは、「乙女の喜び」を歌ってた頃より大人になったからかも)
でも、まっすぐなランスロットが思いを告げちゃうものだから、
気持ちが止まらなくなったって感じかなと思いました。
ここのシーンが面白くて、ランスロットとグィネヴィアが見つめ合っているのを、
アーサー王は気づきながらも気づいていないふりをするんですね。
二人共愛しているアーサー王の気持ちを思うと辛い。
二人は会うたびに、アーサー王のことを気にかけてばかりいることに気づいて、
もう会うのはやめようと心に誓って、抱き合っている・・・時に、
モルドレッドに不倫現場押さえられて・・・って展開、面白かったです。
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坂本さんは絶好調に歌うますぎの声良すぎだった。
同じ演出家の作品の「君が人生の時」もそうだけど、
静かに観察して物事に思い悩んでいるの、似合うのかもしれない・・・
そういえば、桐山君が出る舞台を初めてみたのですが、
歌声、めちゃくちゃ張りがあっていい声だなって思いました。
グィネヴィア役の唯月さんは、可愛いかった!顔ちっさい!声が可愛い!
舞台観に行くたびに、女優さんの美しさにひえええってなるんですよねw